個人投資家の皆様へ

業績の推移

当社の過去5年間の業績及び指標の推移は下表のとおりです。

(単位:百万円)

  2019年3月期 2020年3月期 2021年3月期 2022年3月期 2023年3月期
売上高(前期比)※1 81,638(104.5) 85,571(104.8) 80,616(94.2) 84,775(105.2) 93,022(109.7)
直営店既存店売上伸率※1 102.3% 104.0% 92.8% 103.1% 108.7%
売上総利益(率) 57,261(70.1) 60,148(70.3) 56,088(69.6) 58,175(68.6) 63,657(68.4)
営業利益(率) 6,924(8.5) 7,698(9.0) 6,073(7.5) 6,959(8.2) 7,981(8.6)
経常利益(率) 7,310(9.0) 8,084(9.4) 6,867(8.5) 13,024(15.4) 9,140(9.8)
当期純利益(率) 4,189(5.1) 5,311(6.2) 4,287(5.3) 8,807(10.4) 6,213(6.7)
総資産 63,950 67,538 91,154 89,405 84,103
純資産(自己資本比率) 46,872(73.3) 50,305(74.5) 52,952(58.1) 59,098(66.1) 62,770(74.6)
1株当たり当期純利益 223.62円 283.10円 228.42円 469.01円 330.50円
ROA※2 6.5 8.1 5.4 9.8 7.2
ROE※3 9.0 10.9 8.3 15.7 10.2
  • ※1 既存店とは、新規開店後15か月以内の店舗及び前年・本年同月の改装店舗を除いた店舗を対象としております。
  • ※2 ROA=当期純利益÷期中平均総資産
  • ※3 ROE=当期純利益÷期中平均純資産

2023年3月期の概況
当連結会計年度における我が国経済は、新型コロナウイルス対策の緩和により経済活動正常化が進むとともに、インバウンド需要の回復と全国旅行支援策も追い風となり、個人消費は緩やかな持ち直しの動きを見せました。しかしながら、世界的なインフレ傾向や円安の進行等を受けた諸物価の上昇、さらには米欧の金融システム不安等の影響により、依然として先行き不透明な状況が続きました。

コロナ禍での落ち込みから客足が戻りつつあった外食業界は、人材不足の常態化に加え、人件費、食材原価、水道光熱費等のコストの大幅な上昇に直撃され、本格的な回復には総じて時間を要する見込みです。

このような環境下において当社グループは、「快適な食空間」「心温まる接客」そして「美味しい料理」をお客様にご提供するという当社の社会的使命を全うするため、引き続きQSCの向上に注力いたしました。「おいしい力が、未来を変える。」との2022年スローガンを2023年スローガンでも引き続き掲げ、さらなる美味しさの追求に最優先で取り組みました。

今般の原材料価格等の高騰を受け、当連結会計年度において当社は2度の価格改定を実施いたしましたが、「おいしい力」をお届けしたいという考えのもと、調理レシピの改良・改善や充実した調理研修を実施することで、より一層の料理品質の向上を図りました。こうした地道な取組みと、積極的な販売促進策が成果をあげ、価格改定後もこれまで以上に多くのお客様にご利用いただくことができました。コロナ禍で一時低調となった店内飲食をコロナ禍前の売上水準まで着実に回復させるとともに、テイクアウト&デリバリーの好調を維持することで、2022年2月以降、同月比過去最高売上を毎月継続しており、当連結会計年度の売上高は営業時間の短縮等のあった前年同期は勿論、コロナ前(2020年3月期)をも上回って創業以来過去最高を達成することができました。さらに、直営店売上高とフランチャイズ加盟店の末端売上高を合わせたチェーン全店売上高は、当連結会計年度において1,078億12百万円と初めて1,000億円を超えました。

店舗数の推移

当社の過去5年間の店舗数の推移は下表のとおりです。

(単位:店)

  2019年3月期 2020年3月期 2021年3月期 2022年3月期 2023年3月期
直営店(うち海外 516(2) 523(3) 528(3) 536(2) 542(2)
FC店 213(-) 214(-) 206(-) 198(-) 190(-)
合計 729(2) 737(3) 734(3) 734(2) 732(2)
計画

今後の見通しにつきましては、新型コロナウイルスの感染症法上の5類への移行により、社会経済活動の正常化や需要の回復が期待されますが、一方で、引き続き不安定な世界情勢、原材料価格やエネルギーコストの高騰、人手不足の深刻化や人件費の上昇等により、今後も予断を許さない状況が続くことが予想されます。

このような中、当社グループは、お客様から「褒められる店」創りを追求し、QSCの更なる向上、どこか懐かしさを感じる「忘れられない中華そば」などの新商品の開発、新たなテレビCMやお客様感謝キャンペーンなど各種販促施策の遂行、DX導入による業務効率の引き上げ、などを着実に遂行してまいります。また、コロナ前の売上水準まで戻した店内飲食に加え、生活様式としてすっかり定着したテイクアウト&デリバリーの売上の一層の強化を図ってまいります。

以上より、通期で直営店15店、FC加盟店2店の新規出店、FC加盟店1店の直営店への移行、直営店1店のFC加盟店への移行、直営店1店、FC加盟店5店の閉店を行い、売上高は983億20百万円(前期比5.7%増)と過去最高額を見込み、営業利益は81億67百万円(前期比2.3%増)、経常利益は83億86百万円(前期比8.2%減)、親会社株主に帰属する当期純利益は53億88百万円(前期比13.3%減)を計画しております。

コロナ禍での営業時間短縮に伴う営業外収益(協力金)が減少することにより、経常利益、及び親会社株主に帰属する当期純利益は、前期比で減少となる見込みです。

これらの見通しをはじめ、当社グループの事業の状況等は様々な要因により影響を受け変動する可能性がありますが、計画の達成に向けて邁進してまいります。

2024年3月期の連結業績予想(2023年4月1日~2024年3月31日)

(%表示は、通期は対前期、四半期は対前年同四半期増減率)

  売上高 営業利益 経常利益 当期純利益 1株当たり
当期純利益
百万円 百万円 百万円 百万円 円 銭
第2四半期(累計) 48,042 6.4 3,855 0.9 3,981 △18.0 2,616 △14.9 139.12
通期 98,320 5.7 8,167 2.3 8,386 △8.2 5,388 △13.3 286.54
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